『德を積む』を僕なりの解釈で書いてみた

こんにちは!

 

最近気温の変化
体調は大丈夫ですか?

 


僕は割と元気なんですが^^;


この2週間ほど寝ても寝てもずっと眠い^^;
そのお陰で仕事に支障が…
さらに物が壊れたり無くなったり^^;

 


調べたらスピリチュアル的には
変化の前兆もしくは変化の最中らしい!!

 


知識として気になった事は何でも調べる事にしていますが
まさかまさかスピリチュアルに行き当たるとは思いませんでした!!

 


いい機会なのでスピリチュアルや自己啓発的な
知識も今後は調べて行こうと思います。

 


変化かー
いい変化だと良いなー( ^ω^ )

 


さて前置きが長くなりましたが
読んで頂いている皆さんは
斉藤一人さんとゆう方をご存知でしょうか?
有名な銀座マルカンの創業者して
日本一の高額納税者!!

 


この方のYouTubeや書籍などで
良く出てくる
本日の表題
『徳を積む』

 


これは、
善行をを行うとゆう事!

 


じゃー善行てなに?
徳てなに?
てな話ですよね

 


これ僕も良く理解出来ていなかったですが
書籍なんかを読んで
自分なりに解釈した結果

 


見返りを求めず
人や社会の為になる事をする!
これだと思います。


分かりやすくゆうと
ありがとう
などの感謝の言葉
物やそれに準ずるものを求めない
で人や社会が喜ぶ事をする

 


より分かりやすく
単純にゆうと
自分が進んで損して
人や社会に喜んでもらう!!
(特に人が見ている時では無く、影でやってあげるのが良い)

 


言葉が悪くなってしまいましたが
分かりやすくする為にした事なので
ご了承下さい!

 


社会はともかく
人はなるべく自分が損しないように
なるべく自分が他人よりトクをしようとする生き物なので、『徳を積む』事が難しい

 


でもこの『徳を積む』の本当の意味は
損を先に沢山しなさい!
後で損した以上の幸せが必ず返ってくるよ\(^^)/
て事

 


これを知らないから
損が出来ない人が多い!

 


これは真面目な話
自分の持つ
↓↓↓↓
お金を使う
時間を使う
知識を教える

 

 


これ出来れば
自分だけに使いたいですよね?
そこをグッと堪えて
人や社会に喜んで頂く為に使う!

 


これが当たり前にできると
本当に色々いい事が返って来ます!

 


ただ先程も書きましたが
幸せが返ってくるのを見越して
無理していい事しても何も返って来ませんので
あくまで何の見返りも求めない事が前提ですよ

 


これ本当に大事ですよ!
きっと人生のテストに出ます(^^)

 


初めは難しいと思いますが
慣れるまで小さな事で
良い事をすると
だんだん小さな幸せが時間差でやってきます。

 


見返りを求めないのは本当に
人の本質的に難しい
だからこそ
せめて自分の周りにくらい
自分が損して幸せになって頂きましょうね^_^

 


今日も長々とお読み頂きありがとうございます。