プライドとエコは紙一重

お久しぶりに書かせて頂きますねd(≧▽≦*)

さて皆さんはプライドとエゴの違いはご存知でしょうか?
捉え方は人それぞれあると思いますが
プライドは誇りや自尊心
エゴは自己や自我
ですね。


僕は、上記を踏まえて僕なりの捉え方としては、
プライドは大事な何か(パートナーや物)を守る為の盾であり剣である!
エゴは自分の心身を守る為の鎧であり、自分を認めず傷つけて来る誰かを傷付ける最大の武器である!


僕は自分のパートナーや友人、仕事関係の方が笑顔でいて下さるなら恥は喜んで受け入れます、辛くとも笑って居られます。
僕のプライドは周りの笑顔です。


恐らく皆さんの周りにプライドとエゴの混同し暴言を吐いたり、嫌味妬み陰口などを日々垂れ流している人は居ませんか?


仕事でゆうなら、長年働きそこそこの地位に着き良いお給料を貰える様になると、自信がつき慕ってくれる部下出来て来ます。
ここまではしっかりプライドがありこうゆう方は部下やパートナーの為に恥をかく事を恐れません!
しかし稀に自信が過信に変わり、プライドからエゴに変わり部下を見下し自分は何もせず部下を顎で使ういわゆる遅咲きの輩になる人が居ます。エゴの強い人は恥を恐れます!
地位や名誉お金にしがみつき執着します。
部下の成果は自分の物(自分が育てたんだから当たり前)
失敗する奴成果の出ない奴はゴミ!(自分の評価が下がるから)
自分の言う事を聞かない、逆らう奴もゴミ!(自分の気分を害するから)等
書き始めたら無限に出て来る言わる最低最悪な人害
今回は、良くドラマや再現バラエティー等で使われるベタな案件に心理学の本に書いてある1文を抜粋して使わせて頂いたのですが、


これは恋人同士でもおなじです。
例えば料理下手な子が料理が上達したら(自分に釣り合う努力をするのは当たり前)的な感じです。
会社でも恋人同士でも口で攻撃して来る分は可愛いですが、手を出すいわゆるDVやパワハラをして来る方もいるので速やかに撤退して下さい。
もしそうゆう人間で学ぶ何かがあると感じたら学んだら、会社なら部署移動や退職をお勧めします。パートナーならどんなにいい所があってもサヨナラして下さい。


プライドのある人は前だけを見てる人です。
何より信頼を大事にします。
恥はその一瞬!信頼は生涯続く財産です。


エゴは何も生み出しません!
自分のエゴに気づいたら改善し、本物もプライドを持って、恥を恐れす前に進み自分の周りに笑顔と信頼が溢れる環境を作ると将来生産的ですよd(≧▽≦*)