自分で決める事が1番大切だ!

こんばんは!

 


いきなり質問ですが
普段生活してる中で
他者のせいにしたり、社会や環境のせいにしたりと様々自分のせいにしてる事はありませんか?

 


これは僕の主観で見た感じ
老若男女問わず
9割9分の人が1度は誰かのせいにしてると思ってる!実際僕もある!

 


例えば
〇〇さんが仕事しない
〇〇が邪魔をするから
など

 


他者のせいにする場面て毎日何処にでもありますよね?

 


でもこれ
過去現在関わらず全て自分でそう見てるだけ-(;゚ロ゚)-!


正確に言うと
『自分でそう見ると決めて見てるだけ!』

 


先程の例で言うと
〇〇さんが仕事しない
『〇〇さんは仕事をしない人』
〇〇が邪魔をするから
『〇〇は自分を邪魔する人』と無意識に自分で決めて見ている

 


じゃーどうして他者のせいにしてイライラするのか?

 


これは、
ものすごーく単純
『自分に同じ1面があるから』
です!

 


いやそんな事ないと思うかも知れませんが良く見れば気が付きますよw

 


イライラしてしまう相手を1度鏡だと思って見てみると分かります!

 


自分が一生懸命に頑張っている時程イライラしませんか?
これは、僕が今でもそうですが自分が必死になってる時程イライラして他者のせいにしてしまうのですが

 


今は口には出さずグッと我慢して、
後で発散してから
考えると自分が今やっているもしくは過去にやっていた行動だと気が付きます!


つまりなんで他者の行動言動や社会にイライラするかと言うと
もう分かりますよね?
『自分の行動言動にイライラしてる!』だけΣ(・ω・ノ)ノ!

 


じゃーなんで今の社会にイライラするか?

 


これも単純なんです!
『自分が社会に対してイライラする行動言動をしてるから!』

 

 

社会を他者をあてにしてない人や期待が大きくない人
他者や社会の在り方を受け入れてる人はそもそもイライラすることが少ないと僕は思っています

 


人はどうしても楽をしたい
上手くやりたい
思い通りにしたいと少なからず思うもの!

 


これを叶える為に他者や社会に期待したり当てにする

 


当てが外れるとイライラする

これは他者や社会に対する期待が大きければ大きい程イライラは大きくなる

 


これを回避する為には
自分を良く見て自分に素直になる事
相手の言動行動を良く見る
↓↓
自分に照らし合わせて
似ている所を治す緩和する
↓↓
自分が直れば相手に対してイライラしなくなる
こんなかんじでイライラを減らして行けばもの凄く楽に毎日を過ごせる

 


社会に対しても同じ
社会に期待せず
自分が変われば
自分の中の社会への見方が変わる

 


少し自己啓発みたいな話になりましたが、
全ては自分が他者や社会への見方や期待が産んだ幻想

 


全て自分が決めて見てるだけ
自分9割
他者·社会1割これで充分
見るのは自分の在り方生き方

 


1度きりの人生イライラしてる時間なんてない!
イライラするなら自分の在り方生き方にイライラして治しまくれ!

 


治れば治る程人生楽しくなるはず!

 


周りは変わらない
自分が変われば
周りが変わって見えるだけ😍

 


自分の人生を生きていい時代
楽しく笑って生きたもん勝ち!

 


悩まないは生きている以上無理だけど悩んだ先の楽しさは止められないww

 


これを読んで1人でも楽に生きられる人が出たら嬉しいな😍

 


今日も長々お付き合い頂いてありがとうございます!